--.--.--



2011.03.25

自分にできること☆

3月11日(金)に発生した宮城県三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々とご遺族の皆さまに、深くお悔やみ申し上げます。

テレビ、ラジオ、新聞、インターネットからの情報が多すぎて、冷静に日常を過ごすことが困難だったかと思います。また、余震、原発など日々不安がやってきて、仕事が手につかなかった方も多かったのでは。 私は飛び交う情報に振りまわされ、なんだか訳もなくドキドキし、普通に過ごすことができませんでした。
同じ日本にいながら被災した方々になにも出来ないことに、これほどまでに無力でもどかしい思いをしたことはありません。「何かしたいけど、自分にできることは何なのか・・・」と、誰もが思ったかと思います。そんな「何か」があっと言う間に形になっているものがあります! その一部をご紹介いたします。

roomdonor.jp(家に住むことが困難な被災者と住宅・部屋を提供してくれるルームドナーをつなぐサイト)
空き家・部屋のある方は是非ご登録をお願い致します!

kizuna311(東北地方太平洋沖地震 被災者応援メッセージサイト)
俳優から音楽家までさまざまなクリエイターからの「エンターテインメント・コンテンツの差し入れ」がコンセプト。渡辺謙さんの『雨ニモマケズ』心に沁みます。

OLIVE(被災地での生活を助けるデザインやアイディアを集めるサイト)
被災地を助けたいという思いを、実用的なデザインやアイディアにして表現しています。英語、中国語、韓国語も対応。「サラダオイルランプ」のアイディアは凄いですよ。懐かしい「割りばし鉄砲」などの作り方もあります。「放射能対策」から「炊き出しまっぷ」まで情報がまとまっています。誰でも自由に書き込むことができます。良いアイディアがあったら是非!

SAVE JAPAN!(【東日本大震災】エリア別救済支援情報サイト)
ネット上に点在する様々な震災情報を都道府県別に整理してまとめたサイトです。震災情報からボランティア、物資、義援金などの被災地支援の情報がまとまっています。

prayforjapan.jp(世界中から寄せられた日本を応援するつぶやきを掲載しているサイト)
地震発生後、Twitter(ツイッター)上に1秒間に1ツイート以上のスピードで、世界中から日本を応援するつぶやきが寄せられています。英語、フランス語、スペイン語、韓国語、アラビア語など様々な言語でのメッセージも多数。世界中が日本を応援しています!


震災が起こり10日余り、様々なことを考え、悩んだかと思います。 自分の中に答えをみつけ、それぞれのやり方で無理のないように、できることからやってみませんか? 自分の意思で物事に参加し、能動的に動く。それぞれが「自分にできること」を行動していくことが大切なのかと・・・。

ひとりでも多くの方々が生きることを願っています!
生きていれば必ず何かが変わると信じています。そして、ここに存在するだけで意味のあることだと思っています。

皆様の安全と、一日も早い復興を心より願っています。

Posted at 22:00 | 未分類 |
2011.03.05

Access to TooLs 暮らしの道具展☆

伊勢丹新宿店本館7Fで開催中☆
7日(月)までです!
作原文子さんのスタイリング素敵です。

伊勢丹
Access to TooLs 暮らしの道具展

2011.02.01

チュニジアからエジプト☆

昨年チュニジア旅行をしたこともあってFacebookをはじめました。
チュニジアの友人の情報からデモを知りました。
そして「ジャスミン革命」。。。

年末にエジプトの女の子と友達になりました。
そしてまたもやエジプトでも巨大なデモが行われています。

エジプトの女の子は大学院生で今年卒業予定。
春にはエジプトへ帰る予定です。
彼女の卒論が「パレスチナ問題」・・・。
少しお手伝いをしたこともあり、中東の複雑さを知りました。
今までまったく避けていた世界情勢。

友人の国と言うのもあって、ここ1週間は
モーリー・ロバートソンのツイッターを追っかけつつ
AlJazeera English:Live Streamに釘付けです。

また、日本のメディアとカタールのAlJazeeraの温度差は凄いものです。
知りたい情報はインターネットが一番早い!
今さら現地特派員が報道しに行ってもAlJazeeraとtwitterには勝てない。

今、一つの国が変わろうとしているのに
みんなの無関心さも驚きます。。。

とても血が騒ぎます。
私のルーツはエジプト?北アフリカ????

人の力って凄い!

モーリー・ロバートソンのエッセイ
Wikileaksの進行形
ジャスミン革命が拡散中
「#sidibouzid 」から「 #Yemen」 まで
「イ」から「#egiypt」まで
Posted at 22:00 | 未分類 |
2011.01.17

桝一市村酒造場☆

250年もの歴史をもつ桝一市村酒造場へ☆
20110116ますいち-01
20110116ますいち-02
20110116ますいち-03

碧漪軒(へきいけん)を飲んでみた。
香りが良くて飲みやすい。
20110116ますいち-04
桝一市村酒造場
2007年の桝一客殿がOPEN
一度泊ってみたい。
Posted at 22:00 | ひとりごと |
2011.01.16

竹風堂☆

小布施と言えば栗☆
栗おこわを食べに竹風堂へ☆
栗はあまくてほくほくです。
美味しい~。
20110117竹風堂01
店内のディスプレイ☆
みかん???
20110117竹風堂02
竹風堂
Posted at 23:00 | ひとりごと |
