FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.25

自分にできること☆

3月11日(金)に発生した宮城県三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々とご遺族の皆さまに、深くお悔やみ申し上げます。

テレビ、ラジオ、新聞、インターネットからの情報が多すぎて、冷静に日常を過ごすことが困難だったかと思います。また、余震、原発など日々不安がやってきて、仕事が手につかなかった方も多かったのでは。 私は飛び交う情報に振りまわされ、なんだか訳もなくドキドキし、普通に過ごすことができませんでした。
同じ日本にいながら被災した方々になにも出来ないことに、これほどまでに無力でもどかしい思いをしたことはありません。「何かしたいけど、自分にできることは何なのか・・・」と、誰もが思ったかと思います。そんな「何か」があっと言う間に形になっているものがあります! その一部をご紹介いたします。

roomdonor.jp(家に住むことが困難な被災者と住宅・部屋を提供してくれるルームドナーをつなぐサイト)
空き家・部屋のある方は是非ご登録をお願い致します!

kizuna311(東北地方太平洋沖地震 被災者応援メッセージサイト)
俳優から音楽家までさまざまなクリエイターからの「エンターテインメント・コンテンツの差し入れ」がコンセプト。渡辺謙さんの『雨ニモマケズ』心に沁みます。

OLIVE(被災地での生活を助けるデザインやアイディアを集めるサイト)
被災地を助けたいという思いを、実用的なデザインやアイディアにして表現しています。英語、中国語、韓国語も対応。「サラダオイルランプ」のアイディアは凄いですよ。懐かしい「割りばし鉄砲」などの作り方もあります。「放射能対策」から「炊き出しまっぷ」まで情報がまとまっています。誰でも自由に書き込むことができます。良いアイディアがあったら是非!

SAVE JAPAN!(【東日本大震災】エリア別救済支援情報サイト)
ネット上に点在する様々な震災情報を都道府県別に整理してまとめたサイトです。震災情報からボランティア、物資、義援金などの被災地支援の情報がまとまっています。

prayforjapan.jp(世界中から寄せられた日本を応援するつぶやきを掲載しているサイト)
地震発生後、Twitter(ツイッター)上に1秒間に1ツイート以上のスピードで、世界中から日本を応援するつぶやきが寄せられています。英語、フランス語、スペイン語、韓国語、アラビア語など様々な言語でのメッセージも多数。世界中が日本を応援しています!


震災が起こり10日余り、様々なことを考え、悩んだかと思います。 自分の中に答えをみつけ、それぞれのやり方で無理のないように、できることからやってみませんか? 自分の意思で物事に参加し、能動的に動く。それぞれが「自分にできること」を行動していくことが大切なのかと・・・。

ひとりでも多くの方々が生きることを願っています!
生きていれば必ず何かが変わると信じています。そして、ここに存在するだけで意味のあることだと思っています。

皆様の安全と、一日も早い復興を心より願っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。